2013年09月17日

東郷和彦36/台形史観のおさらい2

【PUBLICITY 1944】2013年9月17日(火)
offnote@mail.goo.ne.jp


【オフノート】東郷和彦36
〈台形史観のおさらい その2〉
――――――――――――――――――――――――――――
nemo enim patriam,quia magna est,amat,sed quia sua.

何人もその祖国を、それが大なるゆえに愛するのではない。
それが自分の祖国なるゆえに愛するのである。
セネカ
――――――――――――――――――――――――――――


【物語を支える文明】

――この「台形史観」は、今もアジアの中で通用するのかどう
か。ぼくは『歴史と外交』を読んで考え込まされました。

東郷 まず、前提からお話しさせてください。

――お願いします。

東郷 過去をみることによって、本当に未来に通用する視点を
出す。また、自国の内側に突っ込むことによって、本当に外側
に対して通用する視点を出していく。この二つの方法はお互い
に相通ずるアプローチだと思っています。そういう意味で『歴
史と外交』で説明した台形史観については、外務省にいた時か
ら思っていまして、大学で日本外交を教え始めた時も、基本的
にはこの台形史観で説明しており、私のなかでは一貫していま
す。

その台形史観では、1945年に戦争に敗れ、叩き落とされた
ところで「ゼロ」になったわけです。そして、日本が昇ってい
く。いまどう昇り降りしているかを考える際には、台形の間で
日本がどう動いたのかを常に参照するわけです。

外交戦略という観点からいえば、戦後の日本の本質的な戦略問
題は、太平洋戦争で日本を叩き潰したアメリカと、今度は、戦
争ではない、良好な関係をつくるということですね。それから、
太平洋戦争が始まる前に、日本がその素地をつくっていった「
大陸における進出」の問題です。戦争の結果、極めて難しい状
況をつくってしまった韓国、中国との和解、アジアへの再回帰
、これが日本の地政学的位置から出てくる避けては通れない課
題です。地政学的にみても、歴史的プロセスから見ても、避け
て通れない。


【註】
▼東郷さんが要約する、日本の基本的な外交戦略も『歴史と外
交』からおさらいしておこう。


――――――――――――――――――――――――――――
明治以降の日本外交の第一の課題は、ユーラシア大陸の東端に
張り付いた島国として大陸との間にいかなる安全保障関係を築
くかにあり、それが朝鮮半島、南満州、北満州、中国大陸へと
拡大していった日本の「利益線」の発想となったが、その背後
には常に帝政ロシア・ソ連邦の脅威にいかに対処するかという
冷徹な外交戦略があった。

日本外交の第二の課題は、海洋国家として、まず七つの海に君
臨した英国との関係を、次に太平洋の彼方から圧倒的な力をも
って登場してきた米国との関係を、いかに調整するかであった。
にもかかわらず、結局、日本は米国との戦争に突入し、「太平
洋戦争」の敗北という形で明治以降の発展の歴史にひとまず幕
が下ろされた。

冷戦終了後の日本外交の地政学的、戦略的課題は、まさにこの
戦前の主要課題であった北東アジアと太平洋を舞台として繰り
広げられることになった。

一つは、太平洋戦争の敗戦という苦渋の経験を経て結ばれた米
国との同盟関係を、冷戦後にこの国が一人勝ちの勢いで世界に
君臨し始める中でいかに調整し、発展強化させるかであった。
もう一つは、東アジア大陸で台頭する中国といかにして建設
的・調和的な関係を結び、この国が地域の平和と発展のために
建設的な役割を果たすような「参加」を求めるかということ。
さらに、朝鮮半島問題の安定化のために、日本がいかなる具体
的な施策をとるかについても、考えていく必要があった。

『歴史と外交』233-234頁
――――――――――――――――――――――――――――


東郷 私にとっては、台形史観に基づく歴史観が、現在の日本
外交を規定する関係になっています。本当に深い外交、本当に
スジの通った外交、本当に深い政治を創り出すためには、表面
的なその場しのぎを繰り返すのではなく、もう一度、歴史を省
みて、内部に戻って、筋道を導き出す、というのが私の発想だ
と思っていますが、そのうえで、台形史観がテラブル(=ひど
い、まずい)か、というご質問ですよね。

私は、今の時点では依然として、ある程度、台形史観を立てて
いるわけです。薩長史観として批判されているのも知っていま
すが。

私が『歴史と外交』で書いた、中国、韓国との関係においては
台形史観が成り立たない、という意味は、韓国の視点に立った
場合、成り立たないだろう、という話なのです。また、中国共
産党の視点に立つ話と成り立たない。

それは、一種の歴史の相対化という意味で非常に健全なことだ
と思うのです。でも、韓国の視点に立って成り立たないという
ことは、日本の視点に立って成り立たないということではない
のですよ。

それぞれの国家は、それぞれのナラティブを持っているわけで
す。神話、物語ですね。

──物語。

東郷 そう、物語。物語を持っていることは全然おかしなこと
ではないと思います。日本の物語と韓国の物語が一致しないと
いうことに、私は全然違和感は覚えない。それは「どこかで一
致させないと」という問題は出てくるかも知れないけれども、
だからこそ、まず少なくとも今、北東アジアの情勢をみれば、
「日本と韓国の物語は違うんだ」ということを「知る」ことは
、決定的に重要ですよね。そのこと自体を知らない人が日本に
は多いのですから。

──今のお話は、このインタビューで以前話題になった「独善
が最も悪い」という点と繋がりますね。

東郷 そうですね。共同の歴史教科書づくりの取り組みは非常
にいいと思うんです。一部には、日本のものの見方と韓国のも
のの見方が同じになるなんてことはありえないんだから、ああ
いうものを深くやるのは意味がないという意見はあります。だ
けど私は、最終的に絶対に同じものにならないのかといえば、
それはまたちょっと違うんじゃないかと思う。もちろん当面は、
まったくギャップは大きすぎるし、日本の国家としての見方と
韓国の国家としての見方が同じにはならない、ということもよ
くよくわかる。だから、どこが違うのか、なぜ違うのか、とい
うことをお互いに比べ合って知る、ということがとても大事だ
と思います。

──やはりここでも「帝国主義」という言葉がいちばんのキー
ポイントになると思いました。『歴史と外交』で、東郷さんは
靖国神社の中につくるべき歴史博物館に言及されたくだりがあ
りますが、とくにその「第二の部屋」について、以下の三つの
視点を提示されており、ぼくは感銘を受けました。


――――――――――――――――――――――――――――
第二の部屋は、時代の理念にしたがった行動の枠外で、現実に
とられた行動についてである。

アジアの戦闘で、とくに中国との戦闘で、大陸に入ったわが兵
士が、実際にどのような戦闘をおこなったかについてである。
勇猛果敢に戦った多くの士気高い兵士もいたが、南京事件(死
んだ人の数に関する議論はあるが)を含め、わが兵士の証言の
なかに、戦争の狂気がいかに相手国の民衆に苛烈な形で跳ね返
ったかについての、生々しい記録がある。この事実を知ること
は、昭和の戦争にいたる原点として、

1:日露戦争における日本の勝利を絶賛した孫文が、やがて抗
日の先鋒となったのはなぜか。

2:同じく韓国で、日露戦争の日本の勝利を、わがことのよう
に喜んだ安重根(アン・ジュングン)がその五年後に伊藤博文
を暗殺したのはなぜか。

3:日露戦争時にはロシア兵捕虜に対する国際法に則った人道
的な取り扱いが絶賛されながら、太平洋戦争における捕虜の取
り扱いについては、いまだに元連合国兵士の根深い怨恨がある
のはなぜか。

そういう問題をさらに深く考えさせることになる。

『歴史と外交』51-52頁
――――――――――――――――――――――――――――


――この東郷さんの視点には、明らかに「自省」の働きがあり、
ここに道義的な力、バネが発生する。また、「歴史博物館建設
という課題は、まずもって、中国や韓国等の諸外国に向けられ
たものではない。日本自身の課題であり、私たちの父や祖父が
なにをおこない、なにを渇望し、他者に対してなにをなしてき
たかという民族の記憶を、正確に保存するためのものなのであ
る」(53頁)とも記しておられる。

東郷 これは、外務省を辞めたから書けた、という内容ではあ
りません。私にとって、現役時代に発言してもなんらおかしく
ない内容です。これまでお話ししておわかりのように、私は日
本の太平洋戦争に至る道程について、「基本的には仕方なかっ
たのではないか」という考えに与しているわけです。にもかか
わらず、アジアとの関係を考えた時に、自省せざるを得ない。

日露戦争の勝利は本当に多くのオポチュニティーを開いていた。
孫文と安重根が象徴的なのですよ。アジアにおける改革──当
時は革命と呼んだ──反植民地主義の革命の拠点は東京にあっ
たんです、日露戦争までは。

ところが、日露戦争で勝って、日本は帝国列強と同じになって、
イギリス帝国主義に反対するインド、清の統治に反対する孫文
などなど、彼らの活動拠点や東京にあった事務所を、次々と政
府の命令でクローズしていった。日露戦争に勝った後、排除し
ていったわけです。

なぜかというと、イギリス帝国と日本帝国は同盟国になって、
たとえばインドの独立運動はイギリス帝国の利益にならない。
だから日英同盟の結果として、そういうものを日本はクローズ
せざるをえなくなった。時代の赴くところ、致し方なかったと
も言える。ではその時、日本にどういうオプションがあったの
か、と考えると、よくわからないけれども、同時に、「嗚呼、
残念だ!」と思わざるを得ない。

──非常に大事なお話だと思います。


【註】
▼東郷さんの祖父にあたる東郷茂徳さんの『時代の一面』は、
このアジアとの関係の観点からも読み直すに値する本である。
そもそも茂徳さんは、この本執筆の目的は「文明史的考察」に
あると書いている。


――――――――――――――――――――――――――――
本書の目的は予の自伝に非ず、また自分の行動を弁解せんとす
るのでもなければ、日本政府のとった政策を弁解せんとするの
でもなくして、自分が見た時代の動きを記述するを本旨とし、
自己が見聞しかつ活動せるところに就き、主として文明史的考
察を行わんとするのである。

『時代の一面』21頁
――――――――――――――――――――――――――――


▼この目的観を念頭に置いて読んでみると、幾つかの重要なポ
イントが浮かび上がる。

一例を挙げれば、茂徳さんはイギリスの帝国主義政策に触れ、
「国家の性格に二重性があることが認められた」(97頁)と
書いている。

ジュネーブ軍縮会議の頓挫については、「同会議に於ける各国
の利己的態度を見て、国際社会がかかる人道的平和事業に成功
するほどの道義的基礎を欠いているのを痛感した次第であった
」(110頁)

また、「予の根本思想」と題する節には、「人類の科学的、物
質的進歩は最近顕著なるものがあるが、精神的進歩はこれに伴
わない。されば社会的変革の如きもその速度を按じ、社会の道
徳性の向上と歩調を一にするに非ざれば該変革も成功せざるか
、または一時成功せるが如く見えても逆転することが多い」(
143頁)

アメリカの禁酒法頓挫については、


――――――――――――――――――――――――――――
理想的には善美の立法も実施困難なるものは遂に立法の威厳を
害し、国民の遵法の念を阻害することが甚大であると云うこと
であった。

更に反面より云えば如何に善美なる理想に基く社会的機構と雖
も、一国の道徳的水準に適合せずして実行不可能なる場合には、
かえって社会的弊害が多いので、社会的機構の改革は一般人の
道徳の向上に比例するを要することで、ここに立法上の限度が
あると云うことである。

更に云い換えれば、立法手段により社会の改善を計るべきでな
く、立法は道徳の進歩を前提とし、少なくともこれに伴うべし
と云うのである。

『時代の一面』87頁
――――――――――――――――――――――――――――


▼茂徳さんは中国観についても、「支那は日本なくとも存立し
得るが、日本は支那なくては存立し得ないことの感じであった
(一つは日本の生存圏思想、一つは共存共栄思想となるべし)
」(27頁)と考えていた。これは松本重治が『上海時代』の
なかで同様の意見を書いている。


――東郷さんには文明史的な考察を旺盛に発信していただきた
いと思います。

東郷 あの時代に、なにかもう少しでも、アジアのためになる
ことをできなかったのか。いつも思います。1945年へ向か
う道程のなかで、大東亜共栄圏の理念が戻ってくるわけですね。
大東亜共栄圏は悪の代名詞として叩き込まれてきた。これは日
教組的な教育が無批判に入っていったところだと思います。私
はいま必ずしも悪の代名詞だとは思いません。そこには「亜細
亜主義」への回帰という問題があり、少なくとも重光葵の世界
に発信する日本のアジア主義、東西融和といった考え方があっ
た。あの時点であのようなことを言い出すくらいなら、なぜ日
露戦争の直後、もっとましなことができなかったのか。そう考
えざるをえません。


【註】
――――――――――――――――――――――――――――
日本にはかつて、哲学と国家目標、外交政策が結び付いていた
時期があった。それは太平洋戦争直前の頃だった。すなわち、
京都学派という哲学、国体の本義という国家目標、そして大東
亜共栄圏という外交政策である。残念ながら、これらは全て敗
戦と共に解体されてしまった。

安倍政権に求められていること、それは、世界に開かれた、日
本発の新アジア思想を打ち出すことである。

「月刊日本」2013年3月号、17頁
――――――――――――――――――――――――――――


(つづく)


offnote@mail.goo.ne.jp


(読者登録数)
・Eマガジン 4707部
・まぐまぐ 79部
・メルマ! 65部
・AMDS 22部

    • 1 Comment |
    • 0 Trackback |
    • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

Love quarter-sawn oak! It looks fabulous! We used it in our home library but stained it a dark mahogany – the grain still shows and it’s so rich looking!
louis vuitton delightful http://stats.pyrotech.us/handbags/index.asp
1. Posted by louis vuitton delightful at 2014年08月26日 19:08

コメントする。

絵文字
 
星  顔